旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 78 

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』839.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.078

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【宮崎県 京町温泉/あきしげゆ温泉】

 

京町温泉(きょうまちおんせん)は、宮崎県えびの市にある温泉。県を代表する温泉である。京町温泉郷とも呼ばれる。JR吉都線 京町温泉駅下車。九州自動車道・えびのICから国道268号経由で約5分。

 

大正初期の開湯である。掘削中の落雷によって突如噴出したといわれるため、昔は雷温泉と呼ばれていた。

 

規模は、温泉資源の乏しい宮崎県では最大規模といえるが、昔ながらの住宅街に紛れて小、中規模の旅館が軒を並べる、ひっそりとした雰囲気。周囲を「霧島連山」に抱かれるなど景観に優れ、歓楽色は一切ない。えびの高原、霧島方面の観光中継地としても利用される。

 

JR京町駅周辺には、京町温泉唯一の商店街である「京町銀天街」がある。普段は閑散としているが、毎年2月に行われる「京町二日市」の時にはかなりの賑わいを見せる。この市は、京町温泉開発とともに90年の伝統を持つもので、南九州随一のマンモス市としても有名。

 

848.JPG毎年7月の第3土曜日(今年は7/18)には、「京町温泉夏祭り」の名で花火大会が行われているが、災害続きの今年は開催されたのだろうか??? どなたか教えて! このイベントは川内川の河川敷で行われ、京町の温泉街から約4000発の花火が上がる。例年だと、宮崎県はもとより、隣接する熊本県や鹿児島県からも多くの観光客が来て賑わうのだが。(涙)

 

『 京町観光ホテル 』

京町温泉郷の京町温泉にある謙虚な建物の 『 京町観光ホテル 』 。100% 源泉掛け流しのお湯に浸かれば至極の喜び。 “ 彩光 ” のお湯だ。ホテルのすぐ横には、川内川が流れ、川のせせらぎを聴きながらお湯に浸かれば、のんびりと日頃の疲れが癒される。

<泉質>

ナトリウム-炭酸水素塩泉・硫酸塩温泉

 

あきしげゆ温泉 『 あきしげゆ 』

あきしげゆ温泉は、宮崎県えびの市大字浦146にある、一面を畑で囲まれた温泉。

周辺には牛舎や草原が広がる中にポツンと建つ、風化?しそうな建物。しかし、そのお湯の実力は本物!!!100% 源泉掛け流しのモール泉特有の香りと共に黄金色の綺麗なお湯が目に飛び込んでくる。素敵な、とても綺麗なお湯だ。アルカリ性単純温泉で、ヌルヌルとした浴感でツルッツルの質感。この質感は滅多に出会えない。一度行ったら、必ずまた行きたくなる温泉。い~い湯だ。コピー ~ image-asset3.jpg

 

<泉質>

アルカリ性単純温泉。

 

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #京町温泉 #えびの市 #京町観光ホテル #あきしげゆ温泉 #あきしげゆ #モール泉 #京町 #えびの市京町温泉夏祭り花火大会 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ

 

image-asset.jpg