旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 66

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』373.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.066 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【大分県 長湯温泉 『 郷の湯旅館 』・『 山の湯かずよ 』】

長湯温泉(ながゆおんせん)は、大分県竹田市直入町にある温泉。

炭酸濃度、湧出量、温度から「世界屈指の炭酸泉」、「日本有数の炭酸泉」とされ、その効能で知られている。

芹川の流れに沿って旅館や国民宿舎の他、公衆浴場・共同浴場が存在し、周辺は田園風景が広がる。有名なガニ湯周辺には旅館や温泉施設が比較的集中していて、飲泉所・湧水が点在している。

377.JPG

長湯温泉 『 郷の湯旅館 』

俳人 種田山頭火 が “ あかつきの湯が わたし一人を あたためてくれる ”と詠み、最も愛した「長湯温泉」は、古く1300年の歴史を持つ。

その最上流に一軒宿、長湯温泉 『 郷の湯旅館 』がある。

広大な敷地内には大分川の源流と源氏蛍・野鴨・メジロ等の野生動物が多数生息し、春は、つくし・フキノトウ等の山菜が採れ、6月は自然の蛍が部屋の傍まで飛来し、浴槽や、食事をしながらも見ることができる幻想的な宿。本当に田舎の宿だ。

 

温泉は、超濃厚泉のため、お湯に含まれる成分が結晶化。日によってはお湯の表面に膜が張るほど析出物が堆積する。美しく黄金色に輝くお湯はとても軟らかく優しい。自家源泉100% 掛け流しで、加水・循環なし。温泉本来の効能をたっぷりと堪能できる名湯、名宿。

 375.JPG

目下、コロナ感染拡大防止対策のため、お客様が安心して安全にご滞在できるため「宿泊1日1組 限定」とし “ 密 ” を避け、「安心こそ最大のサービス」をモットーにソーシャルディスタンスを保つプランに変更したそうだ。源泉好きなお客様だけに毎日1組限定で提供される。日常の喧噪を忘れ、ストレス解消にも是非、必ずや、再訪したい大変貴重な宿だ。

長湯温泉 『 山の湯かずよ 』

炭酸とミネラルが豊富なお湯。疲労回復と美肌に効果絶大。

大浴場の男湯と女湯の仕切り壁は、高さが2m級の阿蘇溶岩で出来た大きな柱状節理(ちゅうじょうせつり)[柱状節理とはマグマが冷え固まる際に柱状に入る亀裂。9万年前の阿蘇山大噴火の際、大量の火砕流が流れて冷えて固まったもの。]

 

浸かって良し。飲んで良し。の炭酸水素塩泉。

源泉52度の100% 掛け流しの黄金色の “ にごり湯 ” で身も心も温まる。

368.JPG

阿蘇山の大爆発の際にできた柱状節理を配したダイナミックな浴槽で、日頃の疲れを癒してみては如何でしょうか。必ず、満足して頂けること間違いなし。

 <泉質>

炭酸水素塩泉・二酸化炭素泉。

源泉数:36箇所。

 

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #長湯温泉 #山の湯かずよ #郷の湯旅館 #柱状節理 #黄金色の湯 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ 

369.JPG