旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 65

この度の九州豪雨、本当に心苦しく思います。まだまだ、危険な状況が続きますが、とにかく身の安全と健康に十分留意されますことを心よりお祈り申し上げます。

これ以上の被害がでないことを祈るばかりです。

「また、出向きたい。」という九州への熱い思いを込めて、大分県日田市 『夜明薬湯温泉』・『天ヶ瀬温泉』を紹介させて頂きます。

 

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』1575.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.065

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【大分県 夜明薬湯温泉/天ヶ瀬温泉】

夜明薬湯温泉(よあけやくとうおんせん)は、大分県日田市大字川下高井町にある日帰り温浴施設。JR夜明駅から徒歩10分。

 

夜明薬湯温泉は37年前に入浴による治療の場として薬湯のみで運営を開始されたそうだ。その後、おおよそ30年前に温泉を掘ったところ、とても良い泉質のお湯が出たことから、温泉をメインとした。今では、この泉質に惚れ込んだ方々が常連さんになっていたり、多くの来訪者が 『 夜明薬湯温泉 』 を求めて遠方から来ている。

 

岩の壁がある広い浴槽に注がれている温泉はツルツルでとても気持ちが良い。地下1500mから自噴している塩化物泉は細かな気泡を含んでいて、湯口の周りはシュワシュワしている。40度~41度の温泉で、ゆっくりと長く入ることができ、保温力が高く、しっかり温まる。 『 夜明薬湯温泉 』 は、非常に肌に良い。

 

1592.JPG温泉名にもなっている「薬湯温泉」の “ 黄色い湯 ” の薬湯は、8種類の漢方薬を入れており、薬の分量によって実際の温度よりも熱く感じるそうだ。薬湯に出たり入ったりを繰り返すことでしっかり体が温まるとか。

 

夜明薬湯温泉には館内全体に演歌が常に流れている。同じ大分の「赤松温泉」も演歌で有名だ。入浴中もずっと演歌を聴きながら入れる。これは、館内でゆっくり時間を過ごせるようにという配慮だ?そうだ。(笑)訪問された際には、是非浴場に流れる演歌に耳を傾け、リラックスして欲しい。(笑)

<泉質>

炭酸水素塩泉。

 

天ヶ瀬温泉(あまがせおんせん)は、大分県日田市にある温泉。

かつては河川敷を掘ればどこでも温泉が湧いたという。触感はさらりとした感触のやさしいお湯。ヌルヌル感は無い。

玖珠川の河原には共同露天風呂が5箇所と旅館所有の露天風呂が2箇所ある。共同露天風呂は、JR天ケ瀬駅から徒歩1分程にある「駅前温泉」をはじめ、「薬師湯」・「神田湯」・「益次郎温泉」・「鶴舞の湯」の5箇所。いずれも料金箱にお金を入れて入浴する。どの共同露天風呂も天ケ瀬駅から徒歩約15分以内である。共同露天風呂は温泉街の各自治会が管理しており、掃除のため午後から入浴可能とする共同露天風呂もある。1590.JPG

 

河原にあるため、大雨で川の水量が増えた際は川中に没する共同露天風呂もある。共同露天風呂の他に足湯や手湯も存在する。

 

天ヶ瀬温泉 『 夢の国・星の国 みるき~すぱ サンビレッヂ 』

岩風呂大浴場が、自慢のお湯。天ヶ瀬では珍しいヌルヌルとした肌触りで美肌効果が期待できる。天ヶ瀬の温泉街を見下ろせる露天風呂も自慢。展望浴場は別の源泉で天ヶ瀬特有のサラサラで軟らかい。また、日田市に訪問し 『 夢の国・星の国 みるき~すぱ サンビレッヂ 』 で、泉質の違う2つの温泉を満喫したい。

 

この度の、九州豪雨で大分県日田市も甚大な被害が出ている。悲しい。心が痛い。

どうか、これ以上の被害が出ないことを祈り、早い復旧・復興を天に祈るばかりだ。

1584.JPG<泉質>

単純温泉。硫黄泉。

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #日田 #天ケ瀬温泉 #夜明薬湯湯 #玖珠川 #災害復興 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ 

九州の皆様、

とにかく身の安全と健康に十分留意されますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

1600.JPG