旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 68 

665.JPGMy Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』

再訪したい温泉 シリーズNO.068

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【大分県 別府八湯 堀田温泉 『 夢幻の里 春夏秋冬 』】

別府温泉(べっぷおんせん)は、大分県別府市の市内各地に数百ある温泉の総称。別府八湯(べっぷはっとう)、別府温泉郷(べっぷおんせんきょう)とも呼ばれ、温泉都市として知られる別府は、源泉数、湧出量ともに日本一。

別府市内には、おのおの泉質や雰囲気を異にした温泉が数百あるが、それらは歴史の異なる8箇所(別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・堀田温泉・明礬温泉・鉄輪温泉・柴石温泉・亀川温泉)の温泉郷を中心に分布しており、これらを総称して『別府八湯』と呼んでいる。

657.JPG

堀田(ほりた)温泉は、観海寺温泉のさらに奥、由布院温泉へ向かう九州横断道路(やまなみハイウェイ)沿いにある源泉地帯で、江戸時代に開かれた静かな山の湯治場である。湯量が豊富で、別府市内の共同温泉などへの給湯もされている。

 

『 夢幻の里 春夏秋冬(むげんのさと・しゅんかしゅうとう) 』

大分県別府市堀田6にある『 夢幻の里 春夏秋冬(むげんのさと・しゅんかしゅうとう) 』は、自然に囲まれていて、全てのお風呂が露天風呂という温泉。四季それぞれの表情を温泉に入りながら楽しめる開放的で素晴らしい温泉。

男性大浴場は「虹の湯」、女性大浴場は「夢幻の湯」。貸切風呂は、「蛍の湯」・「月の湯」・「滝の湯」がある。

岩で作られた浴槽には真っ白なお湯が一面に張られている。硫黄泉だが、中性であり、香りも優しくとても柔らかい温泉。ずっと長く、長~く入っていられる。自然に囲まれた環境が素敵だ。

常に新鮮なお湯が100% 掛け流さると同時に “ 硫黄の蒸気 ” が吹き込まれており、綺麗で真っ白な温泉を楽しむことができる。

『 夢幻の里 春夏秋冬 』は、自然の中にある温泉なので、天候などによってお湯の色なども変化する。温泉マニアにとっては、自然の変化を楽しめるのが嬉しい。

 658.JPG

例年だと、『別府八湯』では、毎年4月のはじめに別府八湯の豊かな温泉の恵みに感謝して「別府八湯温泉まつり」が開催される。<今年は残念ながら中止>

2001年(平成13年)から開催されている別府八湯温泉泊覧会(オンパク)や、別府八湯の選び抜かれた温泉施設から88湯に入浴し、温泉道名人の認定を目指す“別府八湯温泉道”という別府八湯を知るうえでとても楽しい体験型イベントもある。

 

私も88湯を制覇した第7717代の“別府八湯温泉道”の名人である。

 

さらに、“別府八湯温泉道”名人会主催の別府八湯に関する自然・歴史・産業・文化・別府八湯温泉道(あるいは日本の観光全般、温泉&温泉地)など様々な分野から出題される難関試験、別府八湯検定試験での高得点者として、「別府八湯準カリスマ」に認定されている。

 

660.JPG<泉質>

炭酸水素塩泉。単純硫黄泉。

 

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #筋湯温泉 #うたせ湯 #岩ん湯 #薬師湯 #せんしゃく湯 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ