旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 35

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』                           279.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.035

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【熊本県 わいた温泉郷 はげの湯温泉『 豊礼の湯 』 & 山川温泉『 しらはなシンフォニー 』 & 岳の湯温泉『 ゆけむり茶屋 』】

わいた温泉郷 (わいたせんきょう)は、亡き父の故郷、熊本県 阿蘇郡小国町にある温泉の総称(温泉郷)。大分自動車道日田ICから国道212号線を阿蘇方面へ約40分。涌蓋山(わいたいさん)の麓に広がるあちこちから湯けむりが上がる湯泉地。

 

わいた温泉郷内には、#はげの湯温泉 #岳の湯温泉 #鈴ヶ谷温泉 #地獄谷温泉 #麻生釣温泉 #山川温泉 がある。

285.JPG

はげの湯温泉 『 豊礼の湯 』 は、美しいホワイトブルー(「豊礼ブルー」)のお湯が時間の経過とともに無色透明や白などに色を変える。国内でも非常に珍しい温泉。露天風呂からは、「小国富士」と呼ばれる湧蓋山を一望でき、夕暮れ時には夕陽に映える山々が美しい。お湯も眺望も抜群の温泉。好きな温泉の筆頭格だ。

「豊礼ブルー」と呼ばれる綺麗な青湯に出会うことができると、必ずや至福の喜びで満たされる。。。と、、、“ 麗しの ” #北出恭子 姫が、評している。

 

<泉質>

ナトリウム-塩化物泉。

 

山川温泉(やまかわおんせん) 『 しらはなシンフォニー 』 は、弱酸性の硫黄泉で、かき混ぜると乳白色のお湯になる。全身化粧水に浸かっているような贅沢感。露天風呂の周りには、季節ごとに見頃を迎える山々の木々が植えられている。冬の雪景色の露天風呂、春のシャクナゲ山菜取り、6月のさつきとホタル、秋の紅葉。どの季節に訪れてもとても美しい景色が楽しめる。293.JPG

 

<泉質>

単純硫黄泉。 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。

 

岳の湯温泉(たけゆのおんせん)“ たけの湯温泉館 ” 『 ゆけむり茶屋 』(旧:桜尾山荘)は、大浴場や食事処、売店を備えた温泉施設。敷地内の至る所から真っ白な温泉の蒸気が噴出している。内湯のみだが、大きな浴槽の100年杉は圧巻だ。

食事処の名物は、この高温の蒸気で蒸し上げたヘルシーな“ 地獄蒸し ”。「地獄駕篭蒸し」は、小さなセイロに、鶏の手羽先や地元の新鮮野菜、ソーセージなどがぎっしり詰まっている。どれも素材の甘みが凝縮されている。温泉場で食べる“ セイロ蒸し ”は格別に美味しい。

 

305.JPG<泉質>

単純温泉。

 

 

さあ、末広がりの6月8日、週の始まり月曜日。

“ 働き方改革 ”で、仕事の「時間」と「場所」と「やり方」が変わる!!!

『これまでのやり方はこうだったと説教する人はもういない。。。これからのやり方は自分たちで作る。。。』

そのためにも、気を緩めずに“前進”して行きましょう。

 

 #温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #北出恭子 #豊礼の湯 #しらはなシンフォニー #わいた温泉 #たけの湯温泉館ゆけむり茶屋 #岳の湯温泉 #山川温泉 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ