祝! わが師、森田実 著書 『 森田実の言わねばならぬ名言123選 』 出版

51-MrjSr9tL._SL500_AA300_[1].jpg  

『 森田実の言わねばならぬ名言123選 』 

わが師、森田実“森田塾”塾長の著書  『 森田実の言わねばならぬ名言123選 』   ががががが      が平成24年2月23日に第三文明社から刊行されました。
森田実先生は40年前に政治評論家として独立されて以来、「古くから信頼されてきた格言」を多く人に伝えたいと考え、評論のなかに取り入れ、あらゆる発言の場において用いられるよう心掛けてきました。
本書は、森田先生が日頃使われている格言のなかから123の名言を選び1冊にまとめられたものです。
いずれの名言も歴史の風雪に耐え、人々の琴線に触れるものと信じております。

素晴らしい著書です。

出版社が作成したチラシには次の説明文がついています。
<東日本大震災、福島原発事故への無策ぶりによって、政治不信はピークに達している。この閉塞状況は政治家が哲学と信念を忘れたところに起因すると著者は見る。哲学ある政治家を生み出し、日本の政治を復興するために、古今東西の名言をピックアップし、その極意を学ぶことができる書>

 小生にとりましては、混迷する現代を乗り切る「心の栄養」、先達の教えを求めて常に読み返す一冊の本。
座右の書です。