旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 100 

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』無題4.png

再訪したい温泉 シリーズNO.100

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【群馬県 沢渡温泉】

 

沢渡温泉(さわたりおんせん)もまた、我が母の出生地、地元中の地元:群馬県吾妻郡「中之条町」にある温泉。私が、幼少から高校卒業まで過ごした大切な “ ふるさと ” である。

JR吾妻線 「中之条」駅より関越交通バスで25分。

 

新しい画像 (12).bmp開湯年代は不明だが、縄文時代には既に温泉が湧出していたとも言われている。また1191年開湯の伝説もある。近隣の温泉地同様、源頼朝が入浴したとの伝説も残されている。

江戸時代には湯治場としても賑わい、高野長英、福田宗禎らも当地に立ち寄ったと言われる。

大正時代にも若山牧水が当地を訪れるなど、多くの文人墨客らが訪問している。

1945年(昭和20年)の火災で温泉街は壊滅したが、その14年後の1959年(昭和34年)に再び温泉地として復興している。

 

草津温泉での強酸性の湯治で荒れた肌を治す「草津温泉の仕上げ湯」としても知られ、肌に対する効能が高く、その “ 美肌効果 ” は、「一浴玉の肌」と言われる。

 

私の父が、晩年に大変お世話になった群馬県医師会温泉研究所附属 “ 沢渡病院 ” があり、患者に温泉の効能や環境を利用したリハビリテーションが行われている。地元でも信頼度が高いリハビリ施設である。職場の皆様には本当に感謝している。いつも懸命な看護と介護、ありがとう!!!新しい画像 (4).bmp

 

沢渡温泉 『 共同浴場 』

沢渡温泉街唯一の共同浴場。

地元の人も多く利用するので、素朴なふれあいがある共同浴場。

男女ともに内湯で、熱湯、温湯があるので、好みに合わせてお湯の温度を選べる。

沢渡温泉街の旅館に宿泊される方は、入湯料が無料になるので、各旅館にある「入浴許可証」を忘れずに!

但し、今は、コロナ禍で『 共同浴場 』 は、中之条町民しか入浴できないのかな!?

新しい画像 (6).bmp

<泉質>

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉。

源泉温度55度。

 

<B級グルメ>

●焼きまんじゅう

焼きまんじゅうは、群馬県の郷土食の一種。 群馬のソウルフードだ。

蒸して作った酒まんじゅう(酒饅頭=酒を家庭で造っていたころの副産物である麹菌を使って発酵させて作ったのが始まり)を竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って炭火で焼き、焦げ目を付けたもので、群馬県民のおやつとして好まれている。

まんじゅうは、餡子を入れない “ 素まんじゅう ” が一般的に用いられる。Yakimanju;_2017.jpg

焼きたての温かく軟らかいうちに、ほくほく食べるのが、焼きまんじゅうを食す掟だ。

 

群馬県では、古くから二毛作による冬季の麦作が盛んで、おっきりこみ(おっ切り込み、煮ぼうとう)といった麺類やまんじゅう類などの小麦粉食品が好まれてきた背景がある。

「繭」や「絹織物」の生産地とほぼ一致することから、繊維関係の商工業者間の交流によってこの “ 焼きまんじゅう ” は、群馬県近隣地域にも広まったものと見られる。

 

●味自慢 “ うめまつ ”の「ソース焼きそば」

新しい画像 (28).bmp上州中之条町伊勢町で半世紀以上暖簾を掲げる 味自慢の「ソース焼きそば」屋さんの “ うめまつ ” 。

看板メニューの「ソース焼きそば」はモチモチ太麺を使った濃厚な一品。ラードたっぷりで具材は嬬恋村の黒岩文城先輩(陸上王国 古豪 中之条高校の陸上部の先輩で、中之条高校時代は全国駅伝大会8位入賞時のメンバー。大学時代の箱根駅伝では、第58回・第59回大会に2度出場)が、精魂込めて作る “ 嬬恋キャベツ ” のみ。味付けは甘いコテコテのソース。そしてもう一つの名物が「おでん」。出汁がよーく滲みている田舎の「おでん」だ。また、夏はボリュームたっぷりの「かき氷」!3種のシロップに濃厚なコンデンスミルクを掛けた “ ミルクシンゴー ” が大人気。冬は、あんこたっぷりの「たい焼き」も美味しい。

 

●JA沢田農協の漬物

JAあがつま沢田直売所は、群馬県吾妻郡中之条町の四万温泉・沢渡温泉(しまおんせん・さわたりおんせん)への行き帰りのお客様に大変喜ばれ、利用されている隠れた人気店。

群馬県吾妻郡中之条町折田732-1に位置する。

地元農家が出荷した新鮮野菜のほかに、自然の風味をいかした「沢田の味」の漬物をはじめ、「よしもと47ミシュラン2016」で金賞を受賞した「北軽井沢レアチーズケーキ」、ジャムやジュース、ワインや健康食品など豊富な商品を取り揃えている。src_50302277.jpg

地元民のみならず、試食や試飲もできて安心と、温泉への来訪客に大好評。ここの漬物は素朴だが、本当に美味しい。

 

四万温泉・沢渡温泉のお帰りに、

是非、お土産として『 中之条の田舎の味 』 ご賞味あれ!!!!!(完)

 

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #四万温泉 #沢渡温泉 #中之条 #国民保養温泉地第一号 #群馬リハビリテーション病院 #世のちり洗う四万温泉 #積善旅館 #国民保養温泉地第一号 #沢渡温泉共同浴場 #焼きそばうめまつ #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ

 image.jpg