旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 73

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』015.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.073

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【福岡県 船小屋温泉『 川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館 』/大川温泉『 貴肌美人 緑の湯 』/久留米温泉『 天然の湯 あおき温泉 』】

 

船小屋温泉『 川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館 』

『 川の駅 船小屋 恋ぼたる 温泉館 』は、福岡県筑後市尾島にある日帰り温泉施設。JR筑後船小屋駅から徒歩15分。

広大な公園の中にある温泉館。美肌の湯としても知られるマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉。その成分のために湯船は、鍾乳洞のように変化している。

017.JPG析出物に覆われた露天風呂は、大きさの違う浅めの浴槽が幾つかあり、それぞれ温度が少しずつ違う。これまで、同じような成分で析出物の多い温泉を色々見てきたが、析出物がかなり多い方だ。

炭酸水素塩泉の成分により血行が促進されるため、体調を整えるのにとても良い。

<泉質>

マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉。

 

大川温泉『 貴肌美人 緑の湯 』

『 貴肌美人 緑の湯 』は、福岡県大川市中八院にある日帰り温泉施設。JR羽犬塚駅から車で10分。周りが田んぼに囲まれているのどかな場所だ。

美肌効果が期待できる緑色のモール泉。太古の植物が堆積してできた地下1200mのモール層から湧き出るお湯は、緑色。肌の老化を防ぐとされるフルボ酸や保湿効果の高いメタケイ酸を豊富に含み、ツルツルしていて湯量も多い。

建物の入り口の右側に、白巳金神 白蛇の館には怪しげな白蛇がいる・・・・・

<泉質>029.JPG

炭酸水素塩泉。モール泉。

 

久留米温泉『 天然の湯 あおき温泉 』

『 天然の湯 あおき温泉 』は、福岡県久留米市城島町にある日帰りの温泉施設。JR久留米駅から車で30分。

筑後平野のど真ん中にある温泉。「硫黄臭」が漂い、pH8.8のとろみを感じる「アルカリ」のお湯で、「塩化物」も含むので塩味も感じる “ トリプル ” の美肌の湯。

オーナーは、元々、家具の街、福岡県大川市で家具製造をされていたが、事業転換を考え、平成15年にオープンした。

広めの浴槽にクリアなお湯が張られ、ヌルヌル感が強く、とても気持ちいい。源泉から加水、加温してない源泉100% 掛け流し。約1300メートルまで掘って出てきた源泉の温度は約65度、湯船には熱交換器を使って約43℃で注がれている。このクリアなお湯の成分は、熊本県の山鹿温泉や平山温泉に類似しており、おそらく阿蘇方面から水が来ているのでは?とのこと。

038.JPGお湯は嘘をつかない!本当に良い素敵な温泉だ!

<泉質>

含硫黄ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。

 

#温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #川の駅船小屋恋ぼたる温泉館 #貴肌美人 #緑の湯 #大川温泉 #あおき温泉 #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエimage-asset3.jpg