旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 48

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』271.JPG

再訪したい温泉 シリーズNO.048

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!

 

【群馬県 仏岩温泉 『鈴森の湯』 】

仏岩温泉(ほとけいわおんせん) 『 鈴森の湯(すずもりのゆ ) 』 は、私の故郷:群馬県 利根郡みなかみ町阿能川(あのがわ)にある日帰り温泉施設。

名前の由来は、『 鈴森の湯 』 から見える巨石が仏様の形によく似ているから。晴れているときは鈴森の湯からも見える。

 

2000万年前の太古の地層から湧き出ている源泉は、酸化還元率が220以上あるそうで、細胞の老化を防ぎ、体やお肌の調子を整える手助けをしてくれると言われる。太古の地層から時間をかけてゆっくりと流れた源泉は、ミネラルがとても豊富。飲泉が可能な恵まれた泉質であるのも特徴の一つ。

268.JPG

都会の喧騒から離れ、緑深い森と阿能川のせせらぎに面した環境はヒーリング効果絶大。 四季の美しい景色の中で入る露天風呂は、特に癒されること間違いなし。

 

経営は、元々、みなかみ町で50年近く飲食業を営んでいた「鈴森商事」のオーナーなので、お食事処としても自信あり。提供される食事は全て 『 鈴森の湯 』 の源泉 “2000万年水 ” を使用している。栄養価たっぷりの“2000万年水 ”で作った料理を是非、お試しあれ。

 

さらに当該施設では、「釣り堀」と「バーベキュー場」を併設し、岩魚釣りができる。その場で、釣った岩魚の塩焼きや “ 群馬県産 ” の新鮮な肉や野菜のバーベキューが手軽に楽しめる。これもまた、 “ 地域活性化 ” の一つの形だ。

 

浴槽は、檜造りの2つの内湯、自然を堪能できる露天風呂、全て源泉100% 掛け流し。内湯は、手前が加温している大きな浴槽、奥が非加温の小さな浴槽になっている。阿能川のせせらぎ、木々の枝葉の隙間から漏れる日差し、窓が大きく、広々感があり、外の緑が素晴らしい。ゆっくりと  『鈴森の湯 』 を堪能できる。私は、非加温の小さな浴槽に1時間以上浸かった。

本当に癒される!!!お湯も格別。新鮮で清々しい感じがする。鮮度の非常に高いお湯だ。259.JPG

 

 

<泉質>

泉質単純温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)。無色透明。

湧出地:群馬県利根郡みなかみ町阿能川字十二1009番1

泉温:33.5度(気温 23度)

湧出量:431 リットル/分(動力揚湯)

pH値:8.2

成分総計1.35 g/kg

 

#故郷群馬 #ふるさと創生 #温泉 #温泉再生 #地域再生 #地方創生 #経済再生 #地域活性化 #再訪したい温泉 #仏岩温泉 #鈴森の湯 #水上 #阿能川 #岩魚釣り #にっぽんの名湯 #にっぽんの秘湯 #温泉ソムリエ 

 265.JPG