旅館再生! ほんものの" 地方創生・地域活性化 "はこれから始まる! 7

My Favorite Things『にっぽんの名湯&秘湯』

再訪したい温泉 シリーズNO.007

 

ほんものの“ 地方創生・地域活性化 ”はこれから始まる!DSC_0345.jpg

 

【熊本県 黒川温泉】

黒川温泉(くろかわおんせん)は、“肥後もっこす”だった亡き父の故郷:熊本県  阿蘇郡南小国町にある温泉である。 阿蘇山の北に位置し、南小国温泉郷の一つを構成する。広義の阿蘇温泉郷に含む。

山間の小さなこの温泉地には、懐かしく心が安らぐ田舎の風景と豊富な温泉があり、田の原川の渓谷の両側には、30軒の小ぢんまりとした和風旅館が建ち並び、温泉街として川の流れに沿って、東西に延伸している。渓谷にある温泉地であることから、収容人数は少なく、旅館組合の主導で歓楽的要素や派手な看板を廃して統一的な街並みを形成する方策を採っているため、極めて落ち着いた雰囲気を醸し出している。

ほとんどの旅館に露天風呂があり、旅行客は、杉の木を利用した「入湯手形(湯巡り手形)」を購入することにより、3箇所まで選んで入浴することができる。また、温泉街には、地蔵湯・穴湯の2軒の共同浴場もある。                                                                                               

 <黒川の温泉旅館>

●いこい旅館                      090.JPG

●旅館 壱の井

●歴史の宿 御客屋

●旅館 奥の湯

●いやしの里

● 樹やしき        

●お宿 玄河

●黒川荘

●黒川温泉御処 月洸樹

●こうの湯

●旅館 山河

●新明館                                             100.JPG

●瀬の本高原ホテル

●旅館 南城苑

●旅館 にしむら

●お宿 のし湯

●お宿 野の花

●ふじ屋

●ふもと旅館&別館「麓庵」  

●源流の宿 帆山亭

●和風旅館 美里

●山みず木別邸 深山山荘

●旅館 やまの湯                                       DSC_0342.jpg

●やまびこ旅館

●山みず木     

●湯峡の響き 優彩

●夢龍胆

●夢龍胆 花泊まり

●湯本荘

●旅館 わかば

●里の湯 和らく

 

<泉質>

弱酸性単純泉、弱アルカリ性単純泉、硫黄泉、ナトリウム塩化物泉、硫酸塩泉、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)、含鉄泉と7種類。 一つの温泉地に、7種類もの泉質の温泉が湧くのは全国でも珍しい。温泉街の比較的浅い地層から80度~98度の源泉が湧いている。

 

<これぞ!地域再生のモデルだ!!!>   DSC_0341.jpg

この小さな山間の温泉街がなぜ、多くの観光客を引き付けるのか???

人気の背景には、黒川温泉の魅力を最大限に生み出す「黒川温泉一(いち)旅館」(『街全体が一つの宿、通りは廊下、旅館は客室』と見立て、共に繁栄していこうという独自の理念)とするオリジナル・ビジョンと、それをカタチにしていく「街づくり協定」の存在が大きい。

『街全体が一つの宿、通りは廊下、旅館は客室』、この言葉が黒川温泉のキャッチフレーズとなった。正に、これこそが、“ 地方創生・地域活性化 ”の一つの形だ!!!